焙煎

父が台所で焙煎するんだって(*’∀’人)

欠点豆を取り除くお手伝い

ハンドピック

まだ ありそう?

手焙煎(ハンドロースト)の時は

父は生豆を洗う・・・

洗ってしっかり水分をとったら

すぐに始めるよ

けいかいな おと♡

ひたすら鍋をふる

火から外したり近づけたり

焦がさないように

均等に熱が加わるように

13分?ぐらいやっていたら・・・

 

パチッ! パチッ!と音が

ビックリした Σ(゚Д゚)

甘い香りがしてきたよ

長くハゼの音がつながるように

鍋を火から遠ざけたりして

熱を加減する・・・

パッチ・パキッ・ピチッ・・・と

音が変わっていっておもしろいねw

豆を2分休ませ・・・ 

また 

鍋をフリフリ

2ハゼに入るとまた音が変わる

ピチ チリ・・・

 

良い感じになったら冷風でさます

さます おてつだい

豆の皮(チャフ)が飛ぶので

お風呂場でさます作業をするのだが・・・

けっこう とんでる~

焙煎の具合によって味もかわるので

何回か焙煎をしたので・・・

お見せできないぐらいあれましたꉂꉂ(ノ∀≦。)ʬʬ

母、掃除よろしくwww

 

イタリアンロースト?かな?

焙煎をすると家の中が
いい香りになるんだ(。˃ ᵕ ˂。)

で、やっぱり美味しい♡

そして、台所とお風呂場が大変なコトに

なるから・・・

プチ大掃除ができていいꉂꉂ(ᵔᗜᵔ* )ʷʷʷ

 

父の癒しの時間でもあるようだ・・・